
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ダ・カーポⅡ?

今日は全然ガンプラ関係ないです(笑)
Date: 2006.05.27 Category: 萌え  Comments (14) Trackbacks (0)

昨日は失礼(^^;

昨日の問題は解決はしてないんですが、色んな方に相談に乗っていただき少しだけ楽になりました。
と言うわけで製作再開と行きたいところなんですが時間が無い・・・(汗)

アカツキはオフ会でアドバイスして頂いた部分を中心にもう少し煮詰めてみようと思います。
ってか何故かパーツが紛失していると言うオチ(汗)

yumoさんはもう完成させちゃったよ(汗)
なんちゅースピード。
クオリティーも模型誌のレビューに負けず劣らず。
まぁ、根本的に競っていないんで関係ないのですが、あれだけの物を出されると後発の者は困ったり(笑)
yumoさんちゃんとした感想は明日にでも書きにいきます(^^

ガン王は8月開催とあるけど日程は分からず。
最初はどこに書いてあるのか分からなくて探しちゃいましたよ(^^;
フェイさん日程はある程度決定?
良かったら連絡ください(^^

IMG_1020.jpg

Date: 2006.05.25 Category: ガンプラ  Comments (4) Trackbacks (0)

業務連絡

数日現れないと心配する方もいる(いない?)と思いますので業務連絡だけしておきます。
現在管理人が私事で悩んでおりまして、真剣に今後の身の振り方も考えています。
一応相談できる人にはして、意見を貰った上で自分で決断しようとは思ってますが、事が重大なのでしばし製作、返信はお休みする可能性があります(解決してすぐに戻ってくる可能性もあり)

rokuさんへ
例の件は了解いたしました。
その日には支障は無いのでメールは送りなおさなくても大丈夫です。
Date: 2006.05.24 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

早売り模型誌

えぇ~今日は大学で本気で切れかけました。
ホントに相手殴って怪我させると流石にまずいので一つ大人になって壁を殴る程度で我慢しました。

と、まぁくだらない話は置いておいて、模型誌の早売りです(^^
当然の如く新商品情報はなし(ホビーショーと同じ)
作例でパッとしたのはHJの∞ジャスかな?
ギャンも両誌良い感じだったけど、ジオニック社派の自分としては支持しません(爆)

IMG_1014.jpg


以下は当サイトの方向性の問題上続きを読むに書かせてもらいます。
Date: 2006.05.24 Category: 模型誌  Comments (2) Trackbacks (0)

オフ会in静岡ホビーショー

予定通り昨日は静岡ホビーショーに行って参りました。
フェイさん、ごまさんにはご一緒していただきました。
IMG_0819.jpg


待ち合わせはフェイさんが1時間前と勘違いされていて、ビックリしました(笑)
こっちが遅れているのかとかなり焦りました。
結局予定の新幹線に乗ったつもりが、20分遅れぐらいになっちゃいました(^^;
フェイさん、ごまさんごめんなさいm(__)m

会場にはシャトルバスで向かったんですが、早めに行ったんでそれ程人は多く無かったです(それでも立って乗ってる人も多かったですけどね)
会場に着いたら目指すはバンダイブースまずは直行です(笑)
そこでひたすら写真を取りまくってました(爆)
気付くとフェイさん、ごまさんはブースを一周してしまったとのこと(汗)
IMG_0899.jpg

IMG_0873.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0910.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0955.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_0967.jpg

これが俺の血と汗と涙の結晶です(爆)
ピンボケ多くてすいません・・・

モデラーさん達が展示しているブースにも足を伸ばしたんですが、そこでフェイさんの萌えスイッチがONに(俺もだったりする・笑)
IMG_0972.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0985.jpg

うちは良い子のみんなも見れるサイトなので決してパンチラ写真なんて載せません(爆)

ガンプラでも凄かったのを数点。
IMG_0979.jpg

IMG_0981.jpg


結構時間が掛かると思ったんですが、意外にも早く見終わって食事を食べに移動(多分一人だったら一日中見てるかな・笑)
昼食は意図的に個室のある店を選んだんですが、正解だったみたいです。
食事の方もおいしくいただけ、食後にはフェイさんのプラモを少しだけ見せてもらいました。
ちょっと早かったのですが、食事も終わって長居しててもあれだったんで、カラオケ店に移動。
こちらは打って変わってハズレだったようです・・・
店員さんもイマイチやる気の無い感じ。
まぁ、カラオケがメインでは無いので別に構わなかったのですが。
IMG_0988.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_1007.jpg

フェイさん、ごまさんの作品は凄かった・・・
特にごまさんのムラサメは実物で見てこその出来でしたね。
HP上でも十分に凄さは伝わってきたのですが、ネットで公開してない部分も凄く凝っておられてビックリ。
フェイさんのストフリにレール砲の伸縮機能も驚きましたね。
よくプラ板からあんなものが(汗)
で、俺の作品ですが・・・受けがイマイチだったみたいです(汗)
メッキ落としたてのアカツキと写真立てが一番目に付いたようで・・・
今度は作品で勝負できるようにしなきゃ・・・
まぁ、仕方が無いので『ことり萌え~』とかマイクで叫んでました(笑)
(俺の暴走っぷりはフェイさんかごまさんのサイトでどうぞ・笑)

何はともあれ楽しかったです。
サポートして下さったフェイさん、ごまさんありがとうございましたm(__)m

P.S
シャオリンさん近日中に新BBSオープンしますよ(笑)
Date: 2006.05.23 Category: OFF会  Comments (8) Trackbacks (0)

休日の過ごし方その①

今日は二回に分けてブログを書きます。

まずは土曜日の出来事から。
午後から友人と遊ぶ予定があったんで、午前中に買出し。
普通に切れてた市販パーツを買いに行く予定が、DSライトの再販があったんで購入(これは友人に頼まれたもの)
後は普通に買い物して帰宅。
昼過ぎからは友人が来ている中、硬化スプレーを使って必死に追い込み中(笑)
流石に『臭い』と言われましたが、『我慢しろ!』と言い返しておきました(爆・超迷惑)
まぁ、ある程度進んだところで、連ザを少しだけ。
やっぱりステキャンも出来ないと辛いですな。
PS2版でもなかなか出来るようにならん・・・
案の定負けまくりですよ(汗)

まぁ、そんな中、夜の飲み会で合流予定の友人から電話が掛かってきたので、取り敢えず『タマ姉萌え~』と言っておきました(爆)
その後も『ことり萌え~』とか『ななか萌え~』とか『このみ萌え~』とか『眞子萌え~』とか言ってあげました(いい年して何してるんだか・爆)
結局一番相手にダメージを与えたのは『環萌え~』でしたが(核爆)(ダ・カーポのキャラね・18歳未満の子は気にしないように・笑)

萌えネタ連ザをしばしやった後は飲み会へ~
飲み会といっても未成年なんでちょっとサワーみたいなのをつまんだだけですがね。
後は健全にソフトドリンクで。
潰れると持ち帰り役が大変ですからね(次の日にホビーショーも控えてましたし)
久々に会う友人なんで話題は付きませんでしたよ。
近況や高校時代の話、女の子の話やエロゲの話、店内で萌え~と言って見たりかなり楽しかったです(^^
やっぱり素が出せるのは高校時代の仲間ですね。
飲み放題で2時間は語ってましたね。

2次会はカラオケでした~
『俺は歌わないよ』と言いましたが、結局ノリで歌う事に(笑)
お耳汚し申し訳ない(笑)
曲は殆どがアニソン(爆)
エロゲネタだったり、ガンダムネタだったり、懐かしのアニメだったり。
俺らはおっさんか?と思うような内容(笑)
でも、楽しかった~
週末はホントに癒されます!

次の記事はホビーショーネタ。
俺の本性がまたも垣間見えます(笑)
Date: 2006.05.23 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

行ってきました、ホビーショー!

本日は予告通り静岡ホビーショーに行ってきました(^^
フェイさん、ごまさんとのオフ会も楽しかったですよ(俺が暴走してましたが・笑)
まぁ、今日は休みが終わりになるからか、ちょっと疲れ気味なのでレポートは明日にさせてもらいます。

フェイさん、ごまさんお付き合いありがとうございました(^^
Date: 2006.05.22 Category: OFF会  Comments (0) Trackbacks (0)

行くぜぇ!ホビーショー

と言う事で起床しました(笑)
実は調べてみるとこんなに早く起きなくても良かったと言うオチでしたが(爆)
しばし梱包作業に勤しむ事にします。
BBS、コメントの返信は明日以降にしますm(__)m
へろしさん既に無理してますんで(笑)
昨日危うくオールになりかけましたし(核爆)(まぁ、その話は後日)
Date: 2006.05.21 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

追い込みじゃ~~!

明日のオフ会に向けて追い込み中!
大したものは見せられ無そうだな~(汗)
秘密兵器瞬着も導入を確定!
兎に角急げ!俺!
Date: 2006.05.20 Category: ガンプラ  Comments (2) Trackbacks (0)

模型サイトだと思ってきた人ごめんなさい(笑)

nanaka2.jpg

初めっからダ・カーポネタ(爆)
画像の方は白河さんから頂いてきました。
近日中にHPにも貼り付ける予定。
『俺も応援してるよ』って人は是非持ち帰ってください(白河さんのブログから)

しかし、このゲーム大学の友達に買いに行くのに付き合わされるんですよね(^^;
俺は特に買うものが無いんでなんとも・・・
勢いでダ・カーポ買っちゃいます?(笑・でもお財布事情が苦しい)

流石に萌えネタだけでもあれなんで、プラも少し。
今日はホビーショーに向けて気合いれて弄ってました。
と言っても大した事はしてないのであんまり期待しないで(^^;
この調子じゃ明日友達が遊びに来た時も一人で弄ってないと駄目だな( ̄▽ ̄;)
明日のブログ更新は無理かもです。
俗に言う飲み会?みたいなのを友達とするんで(^^
高校時代の友達なんですが暫らく会ってないので楽しみ♪
Date: 2006.05.20 Category: 萌え  Comments (4) Trackbacks (0)

広がり続ける萌え戦争(笑)

俺がブログでチラッと発した一言を発端に萌え戦争が勃発(笑)
最初はプロトさんぐっちさん、俺の三つ巴だったんですが、今日になってkazさんも参戦してみんなで萌え論争してます(爆)
我こそはと思う方はこのスレに参戦を!
たまにはこう言う話題も面白いですよ(笑)
と言う事でこれ見ちゃった人は返信確定ね♪

ホビーショー情報は既に出回ってますね。
俺のブログでは当日まで触れませんので、最新情報をお求めの方は他をあたってくださいm(__)m

塔炎さんとかずまさんからバトンを受け取ったので回答します(^^

【管理人の輪を作ろうバトン】

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ



◆貴方のHNを教えてください。

エドワウ

シャアのマス家にいたときの名前から取りました。
もち、シャアファンですよ(^^

◆貴方のサイト名を教えてください。

エドワウ・ファクトリー(EDWAW FACTORYでも可)

◆いつからサイトを運営し始めましたか?

去年の10月23日だったかと。

◆管理人歴はどれくらいですか?

7ヶ月ぐらい。

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 

ガンダムorガンプラ(80%)
萌え(50%)
エロゲ(20%)
下ネタ(20%)
愚痴(30%)

かなり適当です(笑)

◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

玉置成実さんの公式サイト http://www.tamakinami.com/

彼女の歌は大好きです(><)
SEEDで聞いたときから大ファンです!
皆さんも是非!!

D.C.Ⅱ http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/dc2/

取り敢えず買っとけ(笑)
ななか萌え~の方は俺まで連絡を(爆)

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

そうですね~塔炎さんとかずまさんがかなりの人に回してるんで困ってしまいますが。

rokuさん、yumoさん、プロトさん、ぐっちさん、kazさん、オルトロスさん、シンたろーさん、アルバトロスさん、ヒ(イ)ロさん、ショニーさん、えーたさん、incomさん、ミッツさん、ミック。さん、白河さん、Asianさん・・・

どれだけの人が答えてくれるかわからないので、挙げられるだけ挙げました(^^;
心優しい方は答えてね♪(因みに順番に意味はないです)
Date: 2006.05.19 Category: 萌え  Comments (2) Trackbacks (0)

俺・・・守るって言ったのに!

タイトルは『示される世界』より~
やっぱ、序盤~中盤のシンは感情移入しやすかったな(後半はキラ、アスランには感情移入できるんだけど、シンはねぇ)
このシーン『深海の孤独』をバックに展開されるシーンなんですがいつ見ても泣けます(涙は流れないタイプですが。前話ましたね)

昨日の愚痴は付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m
同年代の方から励まされたり、人生の先輩からアドバイスを頂けたりとブログをやってて良かったと思います。
愚痴りつつも適当に大学生活は送っていきますので、もうご心配なさらずに。
いつか中学、高校の時の友達ぐらい仲の良い人ができると良いな♪

∞は昨日放置すると言いましたが、n.blood兄さんに上手く煽てられて(笑)製作する事に決めました!
大物モデラーさんには敵いませんが(製作スピード的にも出来も)、自分なりに良い作品が作れればと思ってます。
あ、HGはその前に完成させますのでご安心を(^^;

今日のアカツキ
市販パーツで首周りをディテUP。
パーツが極小だったんで2,3個なくしました(汗)

このネタから派生して少しお話を。
プラやってる人=器用 と思ってられる方って多いと思う(実際プラやってる事話すと良く『器用なんだね』と言われます)
しか~し、これは違いますぞ!
ネット上の諸先輩方は器用かと思いますが、全員が全員器用ではないです(^^;
自分なんてホント不器用ですよ(苦笑)
細かい作業とか苦手だし、ホント俺の手先を見たら良くプラやってられるな、って思いますよ(笑)
更に言うと中学の美術の成績は1、技術は2ですよ(核爆)
要は何が言いたいかというとやる気と気力があれば作れるよ、と。
ここを見てる人でプラを始めたい人がいたらあんまり敷居を高く感じない方がいいですよ(^^
Date: 2006.05.18 Category: ガンプラ  Comments (2) Trackbacks (0)

昨日の買い物と愚痴少々

昨日は内容が手抜きだったにも関わらず多くのコメントありがとうございましたm(__)m
エドワウは見事に皆様の期待を裏切って∞はしばらく作りません(爆)
理由は追々・・・

昨日の買い物はプラモを薦めたら、ナイスなノリで『やる』と言ってくれた友達と一緒にアキバに行きました(笑)
今日から始めるガンプラは彼のために書いてたり(^^;
リアルで会える時間が少ないんですよね~(高校時代の友達なんで上手く連絡を取り合わないと会えません)
因みにその友達、ブログも薦めたらやるかもみたいな事なので、そのうちリンクに現れるかもです。
まず第一歩はニッパーとデザインナイフでしょう!
ニッパーは持ってるらしいのですが、模型用の方が使い勝手が良いので薦めてあげました(因みにお揃い(笑)
後、紙やすりと接着剤。
これだけあれば素組み品は作れるはず。

俺の買い物はと言うと先に付いたので∞を購入。
その後は頼まれもののDSライトを探したんですが見つからず・・・
今って再販の時に並ばないと手に入らないですよね?
ゲームショップに寄ったついでに見た物は・・・なんで続きを読むの方に。
残りのレイザク、EXはゲーマーズで4割引をやってたので衝動買い(笑)
MGフリーダムとかMGZver2.0もやってたので欲しかったんですが自粛。
流石に電車に乗るのがきつくなりますし(^^;(財政的にも頂けないし)

買った物の今後
今のアカツキとデスティニーが少し終わりが見えてきたら始めます。
レイザクは大した事はしない予定なので始めれば早いかも。
まぁ、おまけ程度にお考えください♪
エターナルはkazさんと被りそうなんでちょっと間をおきます。
アカツキ作ってるならこっちより・・・ですよね(^^
ミネルバは表面処理だけして塗装直前の状態にしてアカツキとかと一気に塗装したいですね。

∞ジャスティスはyumoさんrokuさんnisiさん(無断リンクすいません)のカリスマモデラー3人が作られてるのを見て仮組みすらする気をなくしましたよ(笑)
何ていうのは冗談ですで、只仮組みする時間が無いだけです(汗)
今日は大学で足止め食らっちゃいましたし・・・(詳しくは後ほど)
それにアカツキもありますからね。
でも、上記お三方はホントに凄いモデラーさんなので(知ってますよね♪)是非見に行ってください!

先日のメイド喫茶のチラシはメイドさんが配ってたんでつい貰っちゃいました(笑)(思いっきりネタですが(爆)
kazさん情報によるとルナメイドも居るらしいので探さねば(核爆)
因みにDESTINYではルナ萌え~です(笑)(クライン派なのでラクス様は萌えではなく尊敬の対象です(爆)

グフイグナイテッド
そう言えばミック。さんにモノアイの構造を御見せする約束をしてたんでした(汗)
IMG_0813.jpg

個人的に凄く気に入っているフェイス~
IMG_0814.jpg

こんな風に分割されてます。
結構面倒ですがやってみる価値ありですぞ。
モノアイレールはキットの物で周りを囲ってるのはプラ板です。
画像を参考にどうぞお試しあれ~
分からない点がありましたらお気軽にどうぞ(^^

今日から始めるガンプラ
完全に私信に近くなってますがご勘弁を(^^;
IMG_0815.jpg

ここ見てる人には当然でしょうが、プラモは仮組みする時は必ずピンを加工しましょう。
一番代表的なのがこの斜めにピンを切る方法です。
固すぎず、ゆるすぎずが理想ですが、これは勘ですね(^^
まぁ、失敗しても接着をしますのであんまり問題はないです。

工程は
後ハメ不要箇所:接着→ヤスリがけ→表面処理
後ハメ必要箇所:後ハメ→接着→ヤスリがけ→表面処理
となります。
ゲート跡は合わせ目を消してるうちに自然と消えますので。

CDA購入
IMG_0817.jpg

序盤はフレッツの無料コンテンツで見たんですが最近のはガンダムAの立ち読みだけだったのでうろ覚えなのもあったので思い切って購入!
友達も見たいといってたので一石二鳥。
明日から授業中にじっくり読みます(マテ

大学の友達はよく学校で帰るね。って言ってたんですが別に恥ずかしい事じゃないんじゃ。
ってか人に見せて恥ずかしいような趣味をしてるつもりはありませんし。
こういう趣味持ってる人って恥ずかしいと思ってる人も多いようですが決して恥ずかしくないと思いますよ。
自分の趣味なんだからもっと胸張って自慢して言いと思います!

今日のアカツキIMG_0812.jpg

珍しく画像ありと思ったらわざと見にくくした背面画像です(爆)
正面のピントのあった物が見たかったらチャットまで。
今日は太股を各0.5mmづつ幅増し(計1mm)
これにより力強さと全体のプロポのまとまりが出来ました。
参考にさせて頂いたシンたろーさんに感謝m(__)m

以降の内容は愚痴を含みますので嫌な方は見ないで下さい。
Date: 2006.05.17 Category: ガンプラ  Comments (6) Trackbacks (0)

手抜きブログでLet's go(爆)

最近手抜きばっかですいません(^^;
こう見えても時間が無いんです(汗)
IMG_0809.jpg

取り敢えず最新キットとオマケ×3を購入してきたので画像だけ載せます。
詳しくは明日のブログで・・・
IMG_0811.jpg

行ってませんよ(笑・謎)

詳細は明日お話します~
Date: 2006.05.16 Category: 雑記  Comments (9) Trackbacks (0)

F1スペインGP

え~、最近寝不足です(笑)
夜は眠くないんだけど、朝がきついんです、これが(汗)
F1も終わった事だし寝る事にしますわ~

結果
1位はアロンソ。
2位はショーマッハでしたが、かなり差を付けられてましたね。
ちょっと差がありすぎてあんまり熱いレースにはならなかったかな(汗)


BBSとコメントの返信は明日します。
見知らぬ女性(笑)は消しておきます。
Date: 2006.05.15 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

オフ会in静岡ホビーショー開催決定!

フェイさんごまさんと一緒に静岡ホビーショーに行った後にオフ会を開催する事が決定しました!
フェイさんとは以前、塔炎さん、rokuさんを交えてお会いしたので知っているのですが、ごまさんは初めてなので緊張しますね。
幹事なんでしっかりせんと(笑)
今のところ参加者は俺を含めて3人ですが、参加したい人がいましたらフェイさん、ごまさん、俺の誰かにメールで連絡を下さい。
参加規程はないので気軽に参加してくださいね♪
参加すれば俺達の制作中の作品を生で見れるかも。

今日は早く寝ると決めていたのに何故か深夜チャットを慣行(爆)
ぐっちさん、kazさん、クロノスさん、だっちさんと大人数でやってました。
何気に作業と同時進行だったんで大変でした(笑)
でも、楽しかった~
皆さんまた参加してくださいね♪
Date: 2006.05.14 Category: OFF会  Comments (4) Trackbacks (0)

深夜チャットは楽しい♪

今日は白河さんと深夜チャットを慣行!
色んな話題で盛り上がりましたよ~
やはり年代が近いという事もあって話も合うようです(^^

まだ全然眠くないですが、明日は爆睡でしょう(笑)
Date: 2006.05.13 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

Suicaって便利♪

大学までの定期がSuicaなんですが、定期継続の手続きが機械で出来るのは便利ですよね~
これってSuicaだけ?
朝、ギリギリだったからすっごく助かりましたね(Suicaにしてから定期購入の日に早く行かなくて済むようになった♪)

今日のアカツキ
ようやく予定していたプラ板でのディテUPに入りました~
まずは手始めに膝関節と膝をディテUP。
こう言う時にエバグリの細切りプラ板が役に立ちますよね(^^
使い方を教えてくれたシンたろーさんに感謝。
後はどうしようかと、構想を練りつつ寝る事にしますわ(^^

サイト巡回は明日します~
Date: 2006.05.12 Category: ガンプラ  Comments (0) Trackbacks (0)

今日はちゃんと行きましたよ(笑)

流石にあんなボケを2日連続でかます事はないです(笑)
ってか寝過ごしたで休んだの何て人生始めてですし(普通はやらん)
ホントに今後はこんな事のないように・・・って言ってる割に0時台まで起きてる自分ですが(爆)
寝溜めたから大丈夫(笑)

と、今日は私生活で面白い事もなく(当然)一日終了しました。
あ、ネタなら一つだけありました。
今日アートナイフで指をちょっと切りました(笑)
ちょこっと擦った程度なんですがあれで切ると自分でも驚くぐらい血がでますよね、そんなに痛くないのに。
模型をやってる人なら一回は経験があるかな?(^^
取り敢えずタイピングがしにくいです(^^;

IMG_0799.jpg

昨日の予告通りガンダムウェポンズ恋人たち編を買ってきました(^^
新規作り起こし作例は少なかったように感じますが、作品集として見れば優秀な内容ではないでしょうか。
百式は取り直しが結構多かったような。
と、このネタにはあまり触れないようにしておかなくては。

今日のアカツキ
デスティニーの方は週末に作業する予定。
SEED映画化の報も出てきたんで早めに作業しておきたいところ。
アカツキは脛の外装パーツを合わせてみました。
意外にも少ない改修で済みそうで安心(^^;
プロポは自分の納得できる水準になったんで後はディテに絞って作業を進める予定。
Date: 2006.05.11 Category: 雑記  Comments (7) Trackbacks (0)

君は出来るだけの力を持っているだろ?なら出来る事をやれよ。

タイトルはムウさんの台詞~
SEEDの序盤なんで覚えてる人は少ないかな?
個人的には印象的な台詞なんですけどね。

今日は特にネタ無いな~
今日の出来事と言えば寝過ごして授業に出れなかった事ぐらいでしょうか(爆)
規則正しい生活を心がけねばなりませんな・・・
取り敢えず今日は早く寝ます(どうせ明日から遅くなるけど)

HJムックの恋人たち編が発売されたんですね~
延期になって安心してたせいかてっきり発売日を忘れてました・・・
明日には買いに行く予定です。

今日のアカツキ
800番のヤスリがけ開始。
予定では今日の朝にプラ板を貼り付ける予定が寝過ごしたせいで出来ず。
俺の予定って大概遅れるな(汗)
Date: 2006.05.09 Category: 雑記  Comments (3) Trackbacks (0)

劇場版SEED上映決定!!

機動戦士ガンダムSEEDの劇場版の放映が決定しました!!
重大発表とはこの事だったんですね!
流石はサンライズさん、スーパーサプライズですね!!
ストフリやインジャス、アカツキの強化タイプでも出てくるんですかね!?
はたまたオール新作MSなのか!?
期待は高まるばかりです!!

と、最初から高いテンションでお送りしました(笑)
昨日はぐっちさん、kazさんとチャットをしました(^^
お二方とも俺がお誘いしたところ快く参加してくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m
ぐっちさんとは3時間ぐらい話してたかな?
かなり濃い話も出来て嬉しかったです(^^
技術的なことも指南してくださってとても参考になりました。
因みにアカツキも見てもらいました(^^
脛延長はやっぱり大変らしいです(笑)
覚悟は出来ている!頑張れ俺。
kazさんは落ちる直前(2時ごろ)に来られたので少ししか話せませんでしたが、ちょっとだけでもお話できて嬉しかったです。
また是非チャットしましょうね!

IMG_0795.jpg


IMG_0797.jpg


実は隠れてこんな物をスクラッチしてたんですよね~・・・すいません、嘘です(爆)
これは今日友人がうちまで持ってきてくれた物です。
クローはプラ板とパテだけのスクラッチですよ。
凄いですよね?
ついつい見入ってしまいましたよ。
スクラッチが苦手な自分には羨ましい限りです・・・(友人は逆にキット改造が苦手らしいですが)

今日から始めるガンプラ講座
昨日最低限必要な工具を取り上げたので今日は消耗品の類に移ります。
パテとかは無くても完成させられるので省きます。
簡単Fだろうと何だろうと必要なのは接着剤。
最初はプラ用接着剤を使うのが無難です。
流し込み式と張り合わせ式がありますが、俺がお勧めするのは以前も紹介した併用式。
詳しくは明日画像つきで説明しますが、この方法を使えば初心者でも上手に合わせ目を消せますよ。

番外編
瞬着でも合わせ目は消せます。
ただ、プラとの硬さの違いからかなり難しいみたいですが。
スピードと経年劣化を気にする上級者モデラーさんは結構瞬着で消されていると思います。
ところでうちのサイトを見てくださってる人はどのぐらいが瞬着を使ってるんですかね?
お暇がありましたらアンケートにお答えくださいm(__)m

今日のアカツキ
モチベーションは高いんですがあんまり進みません。
今日は早く寝るんでヤスリがけも出来ませんね(汗)
明日ぐらいには800番をかけて細切りプラ板をペタペタ張りたいところ。
チャットに入れば進捗状況が見れるかも?
興味のある方はどうぞ(^^
Date: 2006.05.08 Category: ガンダム  Comments (3) Trackbacks (0)

4年のブランク

昨日は深夜1時に帰宅したんでまともな更新が出来ませんでしたm(__)m
まぁ、そんな時間まで何をしてたかというと、高校時代の友人と遊んでたわけなんですけどね。
ボウリングを中学の卒業パーティー(?)みたいなのでやって以来やってなかったんですよね~
久々にやってスコアは散々。
アベレージで107ですよ(T▽T)
やってた頃はアベレージ120~130は堅かったんだけどな~
ストライクは取れてもスペアが全然取れませんね(汗)
今度は俺の地元でやるぞ~(爆)

今日から始めるガンプラ講座
はい、今日も始まりました『今日から始めるガンプラ講座』・・・
すいません、今日からのスタートです。ハイ(爆)
冗談はさておき先日友人から『ガンプラをやりたい』と言われたんで1からプラモの作り方を教える事になったので少しだけお付き合い願います(^^;

まずはプラモを作るのに必要な道具。
ニッパーIMG_0791.jpg

これは絶対必要です!
爪切りで代用できると言う話も聞きますが後の処理が面倒になるのでニッパーへの投資は惜しまない方がいいです(タミヤ製のニッパーが一番使い勝手がいいかな)
価格は500円程度の物から1500円以上する物まであります。
出来ればニッパーだけは高いのをお勧めします。

デザインナイフ(アートナイフ)
IMG_0792.jpg

本格的にプラモを作るならこれも欠かせないですね。
ゲート処理から荒削り、はたまたカンナ削りと用途はいっぱいあります。
多分俺はこれがないとプラモ作れないんじゃないかな?
大体500円程度で買えたと思います。

IMG_0793.jpg

番外編としてアートナイフプロ。
これは値が張るので最初に取り上げたので物足りなさを感じたら買うといいでしょう。
性能はこちらの方が圧倒的にいいです。
もう、上で取り上げたのは使えないかも(^^;
これは1200円ぐらい。

紙ヤスリ
IMG_0794.jpg

画像は600番ですが、必要な番手は400番、600番、800番、1000番です。
少し上達したら320番とか1500番も欲しくなってくると思います。
一袋200円ぐらいかな?

取り合えず工作系で必要なのはこれぐらいですね。
後は逐一揃えていけばOKだと思います。
俺も段々工具を増やしていってと言う感じですし。
上記工具程度なら量販店(ヨド○シとか)の模型コーナーで安く手に入りますので、そこで買う事をお勧めします。


以前rokuさんのブログで紹介されていた写真立て自分も導入する事にしました。
ダイソーでもあるかなぁ、と思って行ってみたんですが無かったですね(^^;
仕方ないのでキャンドゥまで行きましたね。
そこで無事ゲット。
大きさもちょうど良くてMSとキャラを並べて飾るにはもってこい。
これはいい情報頂きましたm(__)m

今日のアカツキ
腿の稼動範囲を少しだけ広げました。
ホントに微妙な工作・・・
Date: 2006.05.06 Category: ガンプラ  Comments (3) Trackbacks (0)

ただいま帰宅

今、帰ってきました~
終電ギリギリでやばかった・・・
親の目が冷たいよ~(T▽T)
まぁ、楽しめたので良しとします(爆)

今日は流石に遅いので更新と返信は明日の朝にします。
Date: 2006.05.06 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

久々に

最近、雑記→ガンプラといった順番が定番になってますね。
見てる人はどうなんだろうなぁ?
毎日長文になっちゃうんで迷惑かも(汗)

と言う事で今日は久々に高校時代の友人と会いました。
なかなか卒業してしまうと会う機会が減ってしまいますが、たまには会う機会を作れるといいですね。
やっぱり俺には高校時代の友人の方が会うみたいです。
どうも、大学ではそんなに仲の良いやつができず・・・
何だか落ち着きますね(笑)
一緒にいて楽しいと言うか。

今日はあと少しでメイド喫茶デビューになるところでした(笑)
誰かに連行されてという訳ではないです。
俺が悪乗りして行こうと言ってみたのですが(爆)時間的に無理そうだったんで行けず(行った事のある友人曰く結構並ぶらしいです)
この調子じゃいつか行っちまうな(核爆)

撮影ブース
折角電車賃かけてアキバに行ったんで、色々物色してました(ケチ臭いな(爆)
つい最近行ったばかりなので模型関係で目ぼしいものはなし。
折角なんで前から導入を検討していた撮影ブースを購入に踏み切りました。
これで綺麗に撮れるようになるかな?
効果の程は後日(^^

今日のアカツキ
オラデスはお休みです。
アカツキは厚みのあるパーツを薄くしておきました。
前も言ったと思うんですが折角の好キットなのに無駄な部分に厚みがあるんですよねぇ。
まぁ、それはモデラーに弄る要素を残してくれたと考えましょう(^^
薄くするぐらいなら根気さえあれば出来ますからね。
見た目は正直変わってませんが、もう十分な感じですね。

最後になりましたが、シンたろーさんのアカツキが先日UPされました。
同じ機体を作ってるんで非常に参考になりますね。
完成品を見て『なるほど』と思った部分も多数あるので自分のにも取り入れたいと思います。
Date: 2006.05.05 Category: ガンプラ  Comments (4) Trackbacks (0)

砕かれた世界~後編~超速レビュー

レビューと言うよりは個人的感想になると思います。
見てない人は若干ネタバレも含みますので、見ないでくださいね(^^

Date: 2006.05.03 Category: ガンダム  Comments (6) Trackbacks (0)

砕かれた世界~後編~

後編の目玉となる部分はプラント攻防戦、ザムザザー戦、セイバー受領、フリーダム出陣辺りですかね?
序盤は戦争の種の燻る状況を描く部分なんで、今後に繫げるには重要な部分だと思うので後編も期待が持てます。
後、2時間ほどで放送!

IMG_0784.jpg

『Result』良いです!
玉置さんの楽曲は個人的に好きで、SEED主題歌以外にも応援してるんですがこの曲も好きですね。
これがEDを飾ってくれるなんて感動物だな~
早く見てみたいです。

余談になりますがカップリング曲も良いので興味のある方は明日発売なので是非買って聴いてみてください(^^

プラはスペシャルエディションが気になって進まず・・・(汗)
終わってしまえばテンションUPでペースも上がるか?(浮気をしなければいいのだが(汗)

スペシャルエディションが終わったらまた書きます。
Date: 2006.05.03 Category: ガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

砕かれた世界~前編~

今日は暑かったですね~
えぇ、これは異常気象ですよ。
皆様も体調管理にはお気をつけくださいm(__)m

続きはスペシャルエディションの話。
ネタバレ含みますので駄目な方は見ないでください。

Date: 2006.05.02 Category: ガンダム  Comments (2) Trackbacks (0)

早くもGW三日目

いやぁ、この事を考えると滝汗ものですよ(^^;
だって
初日:寝溜めと買い物
二日目:買い物
三日目:買い物
殆どが買い物で構成されているじゃないですか~( ̄▽ ̄;)
このまま俺のささやかな休みは買い物につぎ込まれるのだろうか(爆)
買い物は必需品(?)だったんで仕方ないんですがね。
後、初日の寝溜めは重要ですよ(笑)
まぁ、結局いつものように深夜徘徊してたんで、また寝不足になってますが(爆)

しかし買い物(特に金額の大きい物)は楽しいですね~
ささやかな快感を覚えている俺は買い物依存症予備軍でしょうか(爆)
でも、大きな買い物する事なんて年に数回しかないですしね。
毎度毎度で無いだけまだ大丈夫かも(笑)

さて、今晩1時59分からは『機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション砕かれた世界~前編~』の放送があります。
アスラン視点で再構成されたストーリーになるみたいで期待大ですね。
EDの『Result』は最速だと今日手に入れた方もいるのではないでしょうか?
自分は残念ながら明日でしたが・・・

では、放送前にプラと徘徊をしておきますかね(^^
Date: 2006.05.01 Category: 雑記  Comments (3) Trackbacks (0)

疲れたぁ(^^;

まだまだ続く他力本願企画(笑)
何故かこの企画を始めてから自分の回っているサイト様で怒涛の完成品ラッシュが(爆)
失礼ながら皆様の力を少し(いや沢山か?)お借りしたいと思いますm(__;)m
今日のサイトはシンたろーさんのサイト。
パラスアテネがUPされました。
もう、シンたろーさんテイスト満載の出来ですよ~
こんなへたれサイトを見てないでシンたろーさんのところに行きましょう(笑)

ここからタイトルと繋がりが出てきます。
今日は昨日予告した通り母親とアキバに行ってきました。
いや、でもあそこは親を連れて行く場所じゃないですね(汗)
本気で買出しに行くなら模型仲間と行くのが一番です(^^;
後困ったのは途中rokuさんに紹介してもらったカフェに入ったときにアキバ系アイドルの撮影会が行われていた事(笑)
うちの親って結構色んな事に興味が湧くみたいで、案の定『あれ何?』と聞かれて焦る俺(汗)
『アキバ系アイドルの撮影会だよ』と正直に言えばそこから話は発展し、『萌え』やら何やら全て説明するはめになるので適当に『コスプレじゃない?』と言っておきました。
それで終われば安泰なんですが『エドワウ(もちホントの会話は本名ですよ)はコスプレには興味あるの?』
え?そう来ますか(汗)
『俺はないよ~(笑)』と答えて何とか切り抜けましたが、知らないと言うのはある意味で恐ろしいです・・・
親にはああいうマニアックと言いますか、アキバの光景は新鮮に映ったようです(随分行ってなかったみたいですし)

と、まぁ色々回ってる間に色々な危機がありました(爆)
今日の目的の品はこちら。
IMG_0780.jpg

i-Pod nano4GBです。
俺も母親そんなに詳しいわけではないのですが音楽は好きなんで、これは結構前から興味がありました(^^
たまたま夕食食べてる時の会話から始まったんですがまさか買ってもらえるとは。
これで通学中に音飛びを気にせずに音楽を楽しめますね(^^

それと一緒に買ったのがイヤホン。
イヤホン事情にはあまり詳しくないのですが、以前『イヤホンの性能は価格に比例する』と聞いた事がありましたのでi-Pod導入を期にイヤホンを新しくしても良いかな?と思ってました。
とは言え相場なんて全然知りません。
『せいぜい、3000~5000ぐらいあれば買えるだろ』ぐらいの勢いだったんですが、売り場を見て唖然!
一番高いので5万とかありえないでしょ( ̄□ ̄;)!!
迷いに迷った挙句1万5千円のものを購入。
これでも自分の感覚からすればありえないですけどね~
まぁ、何とか親を説得して買わせる事に成功(核爆)(あ、でも今度お返しで冷蔵庫買ってやらなきゃならんのだった(汗)

まだi-Podは空けてませんがイヤホンだけ試してみました。
いや、聞いてビックリですよ!
マジで音質が全然違います。
興味ある人は一回だけ試してみて下さい。
ホント、カルチャーショック受けますよ(爆)

因みに昼食は寿司でした~
俺は寿司大好きなんですよ。
この世の食事で一番おいしいと思います(爆)
掃除機見るのに付き合ったんですがそこは普通だったんでスルー(爆)
IMG_0782.jpg

その後はひたすら俺の用事に付き合ってもらいました(笑)
なるだけ、短めに見たんですがそれでも待ってる側としては長い模様。
やっぱ、共通の趣味持ってる人と来ないと辛いね(^^;
色々と買い込みましたが一々説明するのは面倒なんで省きます。
今日の買い物で一番気になるのはアートナイフプロ。
店員さんお勧めだったんで奮発しちゃいました(^^
専門店なんで店員さんも模型を作る方なんで同じモデラーさんとして為になる意見を結構聞けたりしますね。
ここが量販店と決定的に違う部分ではないでしょうか?

IMG_0783.jpg

更にはこんな物も買いました(笑)
洗浄のときに使う予定です。
実は結構前から気になってる商品だったりします。
これなら間違って排水溝に流しちゃった!って事も無くなりますしね(笑)(一番期待してるのは洗浄効果ですよ)

後、ゲーセンにも寄りましたよ。
少しだけゲーセンのシステムに慣れてきたかな。
ようやく射撃と格闘を間違えたり、ジャンプボタンが分からなくなったりしなくなりました。
ステキャンもそこそこ出せるようになりましたし。
まだまだですけど友人と組む約束もしてるんで早く上手くなりたいですね。

今日のオラデス(仮)
遂に名前が思い浮かばなくなりました(爆)
今日はザックンさんに頂いた画像を見て(BBS参照)思う事があったのでオラデスを使ってちょっとだけ語ります。
IMG_0778.jpg

ペイントで急いで作ったんで見てくれは良くないですがお付き合いください。

エドワウ的簡単素立ち講座の始まりです~
ネット上の諸先輩方『ここは違うだろ!』みたいなご意見がありましたら、コメントにて受け付けておりますのでバシバシ突っ込んでください。
え~話は画像を見ながら進めて行きます。

まずは①から。
ここは顎引きです。
どんなポージングを取るにしても顎が浮いていては絵になりません。
シャキッと顎を引きましょう(引けないなら改修しましょう)

続いて②
これは稼動があるキットのみとなりますが、肩を上に上げて(下がってるとカッコ悪いです)更に後ろの方に持っていって胸を張る感じ(実際自分で試してみると分かりやすいかもです)
これだけで迫力を出せますね。
もし肩稼動が無いキットなら追加するのも有りです。
画像のように使うだけでなくアクションポーズを取るときも活躍しますよ。

最後に③
足は適度に開きましょう。
開きすぎていると開脚みたいでおかしいですし、逆にくっついているとMSは様になりません。
この加減は自然と慣れて覚えていくんじゃないかな~と。
因みにSEED系のアクションポーズ(スタンドに飾る事が前提)なら足は大胆に開くのが躍動感があるように見えていいです。
足がだら~っとしてると全体的な纏まりが悪くなります。

更に羽のあるMS限定ですが、出来るだけ羽は後ろに流すようにするとカッコ良く見えますよ(フリーダムのハイマットモード時は若干角度をつける程度が理想。ホントに微妙な角度で)
模型で絵になるのはシールド逆手持ちもありますね。
実体シールド限定ですが、漢らしさを出したいならお勧めします(笑)
またS字立ちと言うのもありますが、それはHG素ではキツイので今回はなしです(^^;
それにこれはシンたろーさんが専門とする分野なんでそっちで聞く方が確実かと。

今回の講座はいかがだったでしょうか?
模型と言うのはホントにポーズ一つでカッコ良くもカッコ悪くもなるんで皆様が気を配るきっかけになれば幸いだと思います。
折角、一生懸命作ったんですから、カッコ良く飾りたいじゃないですか(^^

今日のアカツキ
股間部分のアーマーの薄々加工と表面処理のみ。
文字に起こすと短いですけど、これでもそれなりに作業をしてるんですよ(^^;;

静岡ホビーショー
俺は今のところ21日に行く予定です。
そこで静岡ホビーショーに行かれる方は、こんな奴で良ければ一緒に回りませんか?
日帰りなんでオフ会は無理かもしれませんが時間があれば少しだけ喫茶店みたいな場所で語り合うのもありかと考えてます。
詳細はまだ決めてませんが、行く予定があって俺と回っても良い方はコメントかメールで連絡下さい。
お待ちしておりますm(__)m

今日は時間が遅くなったんでサイト回りは明日の朝にします(^^;;
Date: 2006.05.01 Category: ガンプラ  Comments (3) Trackbacks (0)
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
