
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

自分のところが一番落ち着く(笑)

先ほどサークルのブログを更新してきました(^^
近々TeenS modelerのページにリンクが貼られるでしょう。
しかも最初の記事なんで書くのに緊張しちゃいました(^^;
リンク貼られたら是非見てみてください(ここを見てる人には必要のないことかもしれませんが(^^;)

今日はアカツキのメッキ落としをしてました。
HJやえーたさんのサイトを参考にやってみましたが結構楽しかったです(^^
お陰で昼食が3時ごろになっちゃいました(笑)

IMG_0648.jpg

メッキを落とした状態がこちら。
真っ黒ですね(笑)
途中写真も用意していたんですが、画像サイズが大きくてUPできませんでした。不覚・・・

方法ですがランナーごとドボンがベストなんでしょうが組んでしまったので出来る限りバラして薄め液に漬けます。
目安は1~2分ぐらい見たいですが2~3分ぐらいつけるとしっかりクリアイエローが落ちます(プラの劣化が激しくなってしまうかもしれませんが)
その後、水と漂白剤を1:1で割ったものに漬けます。
こちらは10分が目安。しっかりメッキが剥がれない場合、割り箸などでかき混ぜてあげると良いでしょう。
これは時間をなるべく守って下さい。
長時間漬けるとプラが劣化します(^^;

出来たクロツキ(えーたさんの御子息が命名)は明日にでも公開します(^^

メッキ剥がしHPの方に公開しましょうかね~
でも、もうHOW TOをやってるサイト多いし今更取り上げても・・・
まぁ、少し考えておきます。
Date: 2006.02.10 Category: ガンプラ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

へろし

Date2006.02.12 (日) 19:00:17

こんばんは。
メッキ落としお疲れさんです~。
私もこないだSDの金メッキ満載の奴を作ったんですが、その時初めて落としてみましたよ。
と言っても、うすめ液で部分的に拭いただけなので、銀メッキになりましたが(笑)
アカツキは来月辺り買おうかな~なんて考えてます・・。
その時にメッキを全部落とすかどうかはわかりませんが、HOW TOなんてやっていただけると結構ありがたいかも、です(笑)
ではでは、今回はこの辺で~。

エドワウ

Date2006.02.13 (月) 16:49:54

へろしさんこんばんは(^^
BBSのレスなるだけ早めにカキコしに行きます(^^
毎度、熱い文章ありがとうございます(笑)

金メッキ満載のやつって頑駄無大将軍イボルブ版(すいません、変換面倒でガンダムで力尽きました(爆))ですかね(^^
薄め液だけだと銀メッキになりますね(笑)
へろしさんもアカツキ購入ですか(^^
HOW TO希望されるのなら喜んでやらせてもらいます(^^
何となく他のサイトでもやってたんで気が引けてたんですが、へろしさんの一言で決心がつきました。
後日UPしておきます(^^

ではでは(^^

へろし

Date2006.02.14 (火) 19:05:49

エドワウさんこんばんは~。
あ、いや、催促しに来てるわけではないですよ(笑)

頑駄無くらいは少し頑張れば出ますが、イボルブは2,3分かかりますね(笑)
金メッキが銀メッキになる事だけでも私にとってはめっけもんなので、私がアカツキ購入の際にはギンツキにしましょう・・これはまだどこでも見たことがない気がする!(やる必要がないからか? 笑)
ちなみに私は本格的なメッキ落としのHOW TOは未だ見たことありませんよ~。
なのでエドワウさんのHOW TOが出来た暁には、重宝させてもらいますよ(笑)

ではでは~。

エドワウ

Date2006.02.14 (火) 21:56:57

へろしさんこんばんは(^^
あ、それは分かってます(笑)
でも近々、伺いますわ(^^

武者系は難しい漢字が多いし全部漢字に変換されてるから打ちにくくてしょうがないですね(爆)
昔は武者系に嵌ってたな~頑駄無とか懐かしいですね(^^
ギンツキって中途半端で全然意味ないですな(爆)
メッキ落としのHOW TO見た事ありませんか(^^;うちのリンクでもあるんですけどねぇ(汗)
じゃ、近々HOW TOに追加しておきます(^^
その時は是非お試しあれ~

最後に
ブログリンクに新ブログの方も追加しておきますね(^^

ではでは(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
