
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

延長工作

久々に模型サイトらしい内容の更新になります(爆)
実はある方からご質問を頂いたので今日は延長工作について解説していきます。

まず合わせ目は消しちゃって大丈夫です(プラ板挟んでからだと処理できませんから)
IMG_0662.jpg

ポリキャップに当たらない部分を狙って切断します(私はタミヤ製のノコを使ってます。切りシロに拘るならエッチングノコを使えばOKです)
別に特別綺麗にやる必要も無いです(^^
切れればOKかな(私は)
IMG_0663.jpg

とこんな感じで切れます(当然ですね(^^;)

続いて断面をやすって上げます。
そのままだと断面が汚いので(^^;
IMG_0664.jpg

こんな感じで当て木をした紙やすりで綺麗にしてあげます(削りすぎには注意)

IMG_0666.jpg

そしたら必要な分だけプラ板を挟みます(^^
IMG_0665.jpg

挟んだらニッパー(力を掛けるので古いくてもう使っていないニッパーなどを使うと良いでしょう。刃こぼれとかするかもしれませんので)で適当に切ります。
この後、デザインナイフ、ヤスリとやっていくので適当で良いです。
重要なのは無駄な部分を減らして接着する時にズレを少なくする事です(^^

IMG_0667.jpg

いよいよ接着です。
ここが一番気を使います(^^;慎重にズレのないように接着しましょう(使うのはプラ用接着剤で合わせ目消しと同じ要領で)

この後はデザインナイフで行けるところまで削っちゃいます(無理すると必要ない場所まで削れちゃうので適当なところで切り上げましょう)
最後にヤスリで丁寧に整形します。

IMG_0536.jpg

違うキットで大変申し訳ないですが、このような形になります。
ブラシを使うならサフでチェックすれば良いのですが、筆塗りモデラーさんの場合は延長部分に溶きパテを盛っておいた方が良いでしょう(^^(筆塗りってサフ吹きませんよね?)

こんな感じで如何でしょうか?
何かご不明な点がありましたら、気軽にコメントでお尋ねくださいませm(__)m

P.S.
フェイさんへろしさんオルトロスさん返信は明日まで待ってください(^^;(ちゃっかり宣伝(笑)
遅くなって申し訳ないですm(__)m
Date: 2006.02.25 Category: ガンプラ  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふうすけ

Date2006.02.25 (土) 22:18:39

こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

エドワウ

Date2006.02.26 (日) 13:22:52

ふうすけさん初めましてm(__)mこんにちは(^^

うちのブログなんかで参考になりましたでしょうか?(^^;
ブログ自体は始めるのも、更新するのも簡単なので一度どこかで登録して開設してみてはどうでしょう?
特に個人情報の入力が必要なわけでもないんで、簡単に出来ると思います(^^
よほど使いこなそうとでもしなければ決して難しいものではないと思いますよ。

では~

へろし

Date2006.02.26 (日) 13:56:21

おー・・!ブラボー!!
親切丁寧な解説どうもありがとうございました(笑)
ちょっとナナメに切ればPC付近に干渉せずにぶった切れたんですね~。
いや~ホントありがとうございました!
早速後でやってみますね~。
夕方か夜にでも経過を載せときます(笑)
後は左右の大きさというか長さをどれくらい同等に近付けさせられるかですね・・。
ではでは!

エドワウ

Date2006.02.26 (日) 18:25:31

へろしさんどうも(^^
メールありがとうございましたm(__)mこれで心置きなく話せますね(笑)

デスティニーは割と真っ直ぐでもいけますね(^^
フリーハンドでやるんでちょっとズレてますけど(笑)
ポリキャップはキットによりけりなので、その場にその場に応じて対処してください(何度かやれば感覚的に分かってきます(^^)
参考になったみたいで良かったです(^^(実はTeenS modelerのブログ用のネタだったんですが(笑)
経過楽しみに待ってます。成功をお祈りして(^^

左右の長さは同じ工具、同じ厚さのプラ板を挟めば視覚的に困ることは無いです(厳密に見ればどうかは分かりませんが)
『左側の足の方が長くなっちゃった(^^;』とか言ったことは一度も無いのでご安心を(^^

では~

クロノス

Date2006.02.27 (月) 18:11:12

どもです表も裏も無くて後輩を大勢で殴ったりしないエドワウさん^^

以前言っていたブログの挨拶にきました♪(来ない方が平和
本題
おぉガンプラサイトらしい(爆
延長、延長と色々なサイトで見ますが、実際手順を追って見せてくれるサイトはそう多くないので結構参考になった人もいるのではないでしょうか?

そして何よりサークルのブログにそのまま載せ(ry
サークルじゃ無くても
HOW TOのネタにもなっ(ry

ではノシw

エドワウ

Date2006.02.27 (月) 22:09:01

クロノスさんこんばんは(^^
何だか凄い挨拶をどうもです(笑)

いやいや、遊びに来てくれてありがとうございますm(__)m
珍しくガンプラサイトらしいでしょ(笑)
意外と少ないですよね。ネット上に限らず模型誌でも少ないと思いますね。

サークルのブログにも載せますよ(笑)だってこれホントはサークルのブログ用のネタだったんだもん(爆)
HOW TOにも行けそうですね(^^
後日UPしておきます。

では~また来てくださいませm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
