
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

4年のブランク

昨日は深夜1時に帰宅したんでまともな更新が出来ませんでしたm(__)m
まぁ、そんな時間まで何をしてたかというと、高校時代の友人と遊んでたわけなんですけどね。
ボウリングを中学の卒業パーティー(?)みたいなのでやって以来やってなかったんですよね~
久々にやってスコアは散々。
アベレージで107ですよ(T▽T)
やってた頃はアベレージ120~130は堅かったんだけどな~
ストライクは取れてもスペアが全然取れませんね(汗)
今度は俺の地元でやるぞ~(爆)

今日から始めるガンプラ講座
はい、今日も始まりました『今日から始めるガンプラ講座』・・・
すいません、今日からのスタートです。ハイ(爆)
冗談はさておき先日友人から『ガンプラをやりたい』と言われたんで1からプラモの作り方を教える事になったので少しだけお付き合い願います(^^;

まずはプラモを作るのに必要な道具。
ニッパーIMG_0791.jpg

これは絶対必要です!
爪切りで代用できると言う話も聞きますが後の処理が面倒になるのでニッパーへの投資は惜しまない方がいいです(タミヤ製のニッパーが一番使い勝手がいいかな)
価格は500円程度の物から1500円以上する物まであります。
出来ればニッパーだけは高いのをお勧めします。

デザインナイフ(アートナイフ)
IMG_0792.jpg

本格的にプラモを作るならこれも欠かせないですね。
ゲート処理から荒削り、はたまたカンナ削りと用途はいっぱいあります。
多分俺はこれがないとプラモ作れないんじゃないかな?
大体500円程度で買えたと思います。

IMG_0793.jpg

番外編としてアートナイフプロ。
これは値が張るので最初に取り上げたので物足りなさを感じたら買うといいでしょう。
性能はこちらの方が圧倒的にいいです。
もう、上で取り上げたのは使えないかも(^^;
これは1200円ぐらい。

紙ヤスリ
IMG_0794.jpg

画像は600番ですが、必要な番手は400番、600番、800番、1000番です。
少し上達したら320番とか1500番も欲しくなってくると思います。
一袋200円ぐらいかな?

取り合えず工作系で必要なのはこれぐらいですね。
後は逐一揃えていけばOKだと思います。
俺も段々工具を増やしていってと言う感じですし。
上記工具程度なら量販店(ヨド○シとか)の模型コーナーで安く手に入りますので、そこで買う事をお勧めします。


以前rokuさんのブログで紹介されていた写真立て自分も導入する事にしました。
ダイソーでもあるかなぁ、と思って行ってみたんですが無かったですね(^^;
仕方ないのでキャンドゥまで行きましたね。
そこで無事ゲット。
大きさもちょうど良くてMSとキャラを並べて飾るにはもってこい。
これはいい情報頂きましたm(__)m

今日のアカツキ
腿の稼動範囲を少しだけ広げました。
ホントに微妙な工作・・・
Date: 2006.05.06 Category: ガンプラ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

roku

Date2006.05.07 (日) 09:37:58

エドワウさん どもです~
あの写真立て結構良いですよねぇ100円であれなら
十分かと。背面に金具が無いのと足が別付けなので
無加工でいけますしね。
あれはキャンドゥ系にしかないので、L版は見つけたら
買占めです(笑
ではでは~

白河せせらぎ

Date2006.05.07 (日) 20:33:44

エドワウさん、こんばんは。
アートナイフプロってそんなにデザインナイフと違いますか?私もアートナイフプロ持ってますが、曲刃固定で使ってるんで使用頻度は低くなってます(笑)元々曲刃を使うために購入したので。この際だから他の2つの刃も試してみようかな?

以前、友人と「工具の中で一番手放せない物は何か?」ということについて話したことがあるんですが、結果は二人ともデザインナイフでした。ニッパーではなく(笑)それぐらい使用頻度高いんですよね、この工具。

ではでは(^^

エドワウ

Date2006.05.08 (月) 00:16:07

rokuさん、白河さんこんばんは(^^

>rokuさん
どうもです(^^
100円とは思えないセンスですよね~
良く100均はモデラーのアイディアの宝庫だって言われますけどホントに使い方によっては凄く役に立ちますね(^^
自分は取り合えず2個確保しました(笑)
問題は下に入れる紙ですね。
rokuさんはフォトショップとかを使ってデザインされたんですかね?

>白河さん
アートナイフプロは店員さんお勧めの工具だったんですが、使ってみていい感じでしたよ。
デザインナイフも最初は『切れ味いいな~』って思ってたんですがそれ以上の使い心地(^^
延長部分の荒削りとか形状出し効果を発揮しそう。
俺は購入した時に付いてる刃(画像の物)を使ってますね。
多分曲面は使わないかな?(^^;

デザインナイフは手放せないですよね~
今日会った友人はデザインナイフ無しでやってるんですが、凄いな~って思いますね(^^;
俺は絶対ないと作れませんもん(笑)
ニッパーを上回ったのは凄いですね(爆笑)
用途が幅広いですからね。
ニッパーとデザインナイフさえ持ってれば素組みなんて楽勝ですしね(むしろ改造までいけそう)

ではでは(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
