スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

劇場版SEED上映決定!!

機動戦士ガンダムSEEDの劇場版の放映が決定しました!!
重大発表とはこの事だったんですね!
流石はサンライズさん、スーパーサプライズですね!!
ストフリやインジャス、アカツキの強化タイプでも出てくるんですかね!?
はたまたオール新作MSなのか!?
期待は高まるばかりです!!

と、最初から高いテンションでお送りしました(笑)
昨日はぐっちさん、kazさんとチャットをしました(^^
お二方とも俺がお誘いしたところ快く参加してくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m
ぐっちさんとは3時間ぐらい話してたかな?
かなり濃い話も出来て嬉しかったです(^^
技術的なことも指南してくださってとても参考になりました。
因みにアカツキも見てもらいました(^^
脛延長はやっぱり大変らしいです(笑)
覚悟は出来ている!頑張れ俺。
kazさんは落ちる直前(2時ごろ)に来られたので少ししか話せませんでしたが、ちょっとだけでもお話できて嬉しかったです。
また是非チャットしましょうね!

IMG_0795.jpg


IMG_0797.jpg


実は隠れてこんな物をスクラッチしてたんですよね~・・・すいません、嘘です(爆)
これは今日友人がうちまで持ってきてくれた物です。
クローはプラ板とパテだけのスクラッチですよ。
凄いですよね?
ついつい見入ってしまいましたよ。
スクラッチが苦手な自分には羨ましい限りです・・・(友人は逆にキット改造が苦手らしいですが)

今日から始めるガンプラ講座
昨日最低限必要な工具を取り上げたので今日は消耗品の類に移ります。
パテとかは無くても完成させられるので省きます。
簡単Fだろうと何だろうと必要なのは接着剤。
最初はプラ用接着剤を使うのが無難です。
流し込み式と張り合わせ式がありますが、俺がお勧めするのは以前も紹介した併用式。
詳しくは明日画像つきで説明しますが、この方法を使えば初心者でも上手に合わせ目を消せますよ。

番外編
瞬着でも合わせ目は消せます。
ただ、プラとの硬さの違いからかなり難しいみたいですが。
スピードと経年劣化を気にする上級者モデラーさんは結構瞬着で消されていると思います。
ところでうちのサイトを見てくださってる人はどのぐらいが瞬着を使ってるんですかね?
お暇がありましたらアンケートにお答えくださいm(__)m

今日のアカツキ
モチベーションは高いんですがあんまり進みません。
今日は早く寝るんでヤスリがけも出来ませんね(汗)
明日ぐらいには800番をかけて細切りプラ板をペタペタ張りたいところ。
チャットに入れば進捗状況が見れるかも?
興味のある方はどうぞ(^^
スポンサーサイト
Date: 2006.05.08 Category: ガンダム  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぐっちMAX

Date2006.05.08 (月) 00:43:28

なななあんあふぁんふぁんふぁ何ですとぉぉ!!!
まぢっスか!?
こりゃ楽しみにしないと!使い回しや総集編なんて考えられないですから…

……前半30分…総集編とか…ないよね……。
あと、エヴァの劇場版みたいな事には…なんないよね…。

なんか結構不安だなぁ(爆
“愛”故にこんな事言ってるって事、ご理解して下さいね^^;
でも、劇場公開って事は、種もこれで終わりって事になるんですかねぇ。
それはそれで寂しいです。
なんだかんだ言っても、種大好きですから♡

あ、昨日はどうもです^^(遅っ
逆シャア、キライな訳じゃないですよ。
ただ、ファーストからZZまでを観てないと、理解に苦しむなぁとは思ってますが。
Z映画版も、思い切ったカットは結果良かったと思ってます。

それと昨日のチャットで、3倍希釈の話をすんなり受けてしまいましたが、
エドワウさんは、塗装出来るようになったんですね。
以前は家族に気を遣われて、塗装出来なかったような事を書かれてましたよね。
では、いよいよ完成品がHPに加わる訳ですね。楽しみ~♪
あ・ついでに補足しときます。
MAX氏曰く、3倍希釈はウソらしいですよ?
ガンダマーには3倍っていうと、シャアみたいにすげ~速いっていう錯覚があるから、ただ3倍って模型界では言ってるって(汗
実際には、モデグラ推薦の4倍が正しい希釈らしいです(滝汗
お、お互いが、がんばりましょうね……。

roku

Date2006.05.08 (月) 21:58:07

どもっす。
台座に入れる用紙はフォトショップで
サクッとやっちゃってますよ~(レス遅すんません)

合わせ目消し自分はほぼ瞬着ですよ
というかですね接着に限らず、ツール、マテリアル類は
自分のやりやすい、使いやすい物でやれば良いだけかなと。
雑誌で見たり、人から聞いた事というのは重要なきっかけになると
思いますが、それを鵜呑みにしないで実際にやってみてやりやすいやり方を
チョイスしていけば自然と自分のやり方というのが確立されていくのだと
思います。その積み重ねが作品にも自分の色として出てくるのだとも思いますしね。
ぐっちMAX さんが言っている塗料の希釈も同じ事で、
自分もデフォは3倍希釈ですが、色によって顔料の違いから粘度は
違いますし3倍が正しい、4倍が正解という次元の問題ではないと
思います。これもやっていくうちに経験則として身についていくものだと。
まぁどっちにしろ濃すぎるのは問題ですが(笑
オヤジ臭満載のコメントで申し訳ないっす。(ホントにオヤジなもので(汗)
では~


エドワウ

Date2006.05.08 (月) 22:42:57

ぐっちさん、rokuさんこんばんは(^^

>ぐっちさん
先日はチャットにお付き合い頂きありがとうございました(^^
またしましょうね(^^

劇場版SEED超楽しみですね!
公開は来年みたい(SE終わってからかな?)ですが、早速友人と行く約束を付けておきました(笑)
使いまわしは無いと思います。
公式サイトでも『ガンダムシリーズの完全新作映画としては1991年に公開された「機動戦士ガンダムF91」以来の製作。』となっていますので(^^
エヴァの劇場版ってそんなに悪かったんですか?
エヴァは興味ないんで名前ぐらいしか知らないなぁ(汗)

不安は同じくSEED大好きの俺にもありますね(^^;
好きだからこそ無意識にハードルを高くしてると思うので、場合によっては酷評しちゃいそうだな~
多分、SEED一世代目は終わりでしょうね。
反響が高ければUCみたく第二世代も出てくるかもしれませんが。
第二世代はあったとしても好きになれ無そうだな~
UCもF91、Vとか駄目ですし(^^;
俺も素晴らしいラストを楽しみにしてます!

全作見ないと分からないのはUCの特徴ですよね。
ある意味ではそれが良い所かな、と(^^
新規ファンにはあまり優しくない仕様ですがね(^^;
思い切ったカットは富野さんの特徴かな~とも思ってますね。
総集編の類は監督の個性が出るから面白いですよね(^^

塗装はまだあんまり出来ないんですよ(^^;
今、親の職場環境が変わるみたいで仕事に行くのが不定期なんであんまり塗装時間は持てないかなぁと・・・
3倍希釈は途中までしてる時の感想を元にしました。
完成品はもうしばしお待ちください(^^;
俺の場合の3倍って言うのは4倍だとすぐ垂れそうだと思ったんでモデグラよりちょっと濃くしただけなんですよねぇ。
別にシャア好きだからではないです(笑)

>rokuさん
どうもです(^^
昨日は遅くなっちゃってサイトに訪問できませんでした・・・
今日は伺いますんで(^^

やっぱりフォトショップでしたか(^^;
流石に今の自分にフォトショップを買うのはきつい(汗)
ん、そういえば大学のPCに入ってたような気が。
今度調べて大学で作っちゃおうかな(笑)

rokuさんはやはり瞬着でしたか。
瞬着は経年劣化が少ないみたいで憧れるんですがどうも処理が難しそうで敬遠してしまいます(^^;
ほうほう、なるほど。
自分は殆ど人から聞いて~って感じですが、その中でもやはり自然と取捨選択してますよね(人がいいといっても自分に合わなかったり)
今は出来るだけ多くのものを試して自分に合うツール、マテリアルを確立しようとしてますね(大分確立されてきましたが)

rokuさんも希釈は3倍なんですね~
ほうほう、色によって粘度が違うんですか。
それは初耳でしたね。
皆さん仰られますけどやっぱり模型は経験ですよね。
自分は経験浅いんで偉そうな事いえませんが、やってみないと分からない事も多くありますしね(塗装なんてやりながら覚えた感じですし)
濃くはならないように気をつけます(笑)

全然オヤジ臭くないですよ~むしろrokuさんのアドバイスにはいつも助けられてます(^^;
オヤジだとしてもrokuさんは『いけてるオヤジ』だから大丈夫ですよ(笑)

ではでは(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
