スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

連ザⅡにどっぷり(笑)

インジャスは若干の改良を加えつつ2回目のサフに向けて進行中です。
遠目に見ていただければ結構カッコいいんじゃないかな~と思います(笑)
流石に間近で見るのは辛いかも(汗)
半ばノリと勢いで決定してしまった(マテ)オフ会のために頑張ろう(爆)

私信
kazさんアッガイの感想は近日中にカキコしにいきます(^^;

続きを読むでは連ザを大検証!(エドワウの愛機限定ですが・笑)
ゲームに興味ない場合はスルーしてください(^^;


 

不知火検証

格闘

横格
横→前(194)(威力低い)

横(当てず)→CS(かなりずらせる)

横→BRC(119)(吹っ飛ばすのでアドバンテージを取れます)

前格
前(230)

前→CS(238)(微妙なので使う意義なし)

後格
後(120)(まず使えません)

N格
N→N→N(241)(一番威力が高い)

N→N→BRC

N→N→N→CS(タイミングにより変動)

N→BRC→前(微妙。動くので若干カットされにくい?)


これは一応ワードで保存してあるデータです(カッコ内の数字はダメージ)
百式(クワトロ)→エール(ムウ)を経て今回はシラヌイ(ムウ)が愛機です!
まだまだ難易度下げてAルートとBルートをノーコンテニューが限界ですが(汗)
このシラヌイですが、かなり上級者向けな機体になってます。
これから連ザを始めようと言う方は相当思い入れがない限り絶対使わないほうがいいです(汗)
無謀にも使ってるのですが、やっぱりコストにあった働きをするのは大変です。
百式も相当苦難の道を乗り越えたので、今回も頑張ります!

基本的な立ち回りとしては、ドラグーンを上手く駆使して味方を守りつつ逃げる感じですかね。
ただしブーストの性能が560中最低だったはずですので、逃げるのは容易じゃないです(450帯でも可変セイバー辺りだと余裕で追いつかれます)
ドラグーンは対人なら停滞、CPU戦なら射出と停滞を使い分けてと言った感じです。
停滞中のドラグーンの射角は恐ろしいです(真下にも攻撃可)
砲戦機体が敵にいるならドラグーンバリアを張るのも効果的(この状態でも1基ドラグーンは使えます)

それとこのゲームの基本として適正距離は覚えましょう。
前作はとりあえずステキャンを覚えればどんな距離でも勝てたのですが、今回はステップの振り切りがかなり弱体化しているため、適正距離を保たないと勝てません。
適正距離は機体によって違いますが、これは感覚で覚えるしかないですね。
格闘範囲には必ず「入られない」ように対処しましょう。
格闘を仕掛ける場合はよろけの時などに自分から格闘範囲に「入って」いきましょう(デス、インジャスのような格闘機ならごり押しも可能と言えば可能)
仕掛けられた場合の対処はブーストダッシュで距離を稼ぐなり、後ステップを駆使しましょう。
また対人戦(CPU戦でもありますが)だとどうしても振り切れない場合もあるので、相手の格闘モーションが始まった時点でステップできるように常に構えましょう(凄く難しいッス・・・)
安定したステップを使いつつ、相手が来る場所だけステキャンに出来るようになればカウンターを確実に入れられます。
シラヌイのような射撃機でも可能です。
100%読む事は不可能ですが常に格闘が来ても大丈夫なように構えるだけで随分変わります(むやみなステキャンは止めましょう)

解禁されたばかりの機体とあってネットでもそう多く情報がないので、自分で開拓してみました(笑)
シラヌイの格闘の検証結果ですが、やっぱり性能悪いです・・・
フリーダムといい勝負ぐらい?(汗)
基本はダメージを稼げてカットされにくいN格中心ですかね。
一応N格の後にCSを繋げられますが無意味&カットされやすくなるので使わないように。
横格は蹴り上げなんで、判定範囲はかなり狭いと思われます。
シラヌイの格闘では割と隙は少なめ(次の行動に移るのが早い)ので上手く使えば結構便利。
普通に格闘をつなげて突くのもありますが、BRCもなかなか使えそうです。
威力が低いのに更に威力が下がるのは痛いですが、かなり吹っ飛ぶので距離を稼ぐのに便利です。
また、横を出すと見せかけてCSCするのも不意打ちにはいけそうです(多用するとバレるので1~2回ぐらいかな)
Nの次に頻度が高いのが横かな(当然N同様外れた場合は一段止め必須)
後は問題外(笑)何か繋がるかと思ったら何もつなげる方法がない模様(汗)
BD格闘はありません。
前は最初発生がきつかな?と思ったんですが、そうでもない感じです。
一旦モーションに入った後加速をかけるので真横からのカットには強いかも。
こちらもCSCが出来ますが、タイミングが超シビアな上にダメージ量が8しか増えないので使う意義なし(因みにタイミングは蹴りが当たったまさにその瞬間。ちょっとでもずれれば当たる前にキャンセルされたり、吹っ飛んで当たらなかったりします)

シラヌイを使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです(汗)
このブログを見てる人にシラヌイ使いはいるのか!?
スポンサーサイト
Date: 2006.12.11 Category: ゲーム  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

わらべえ

Date2006.12.11 (月) 20:35:34

初コメントさせて頂きます。わらべえといいます。

僕も連ザⅡやってます!
もともと∞ジャスとシラヌイアカツキが好きだったので主にその2機でプレイしてます。あとグフも使いやすくて結構好きです。
エドワウさんはシラヌイをかなり研究されているようですごいですね~。
ステップや格闘のつなげ方を細部まで調べつくすなんて…。
それに比べたら僕は適当に戦っているだけだったんですね…。弱くて当然か…。

シラヌイはバリヤー張ったりビームを跳ね返したりと、使っていて面白い機体ですが僕としてはドラグーンは一機ずつ射出出来るようにして欲しかったと思います。
プロヴィデンスみたいに。でもしょっちゅう使ってます(笑
ビームを跳ね返したときは気分いいですね~!デストロイの胸ビームを返しきったときは最高でした!

∞ジャスも使いこなせるようになりたいのでもっと特訓してみます~。

では失礼しますm(_ _)m

卯月あき

Date2006.12.11 (月) 21:48:44

エドワウさん、こんばんは

皆さんにつられて私も買ってしまいました^^;
ヨドバシのポイントですけどね(w

これから数ヶ月ぶりにPS2動かします
アクションゲームも数ヶ月ぶり
本当にやるのか^^;

ショニー

Date2006.12.13 (水) 14:48:59

お久しぶりです!!
自分は友達と二人で連ザ2やってます!!

使用機体は友達に会わせるんですけどね(^_^;)
友達が低コスト機ならインジャですね
ブーメランとリフターが使い慣れるとおもしろくてしょうがないですよw
高コストと組むときはダガーかダークダガーLです
同コスト帯だとアストレイ系より弾の回復早いですし
それと世間ではグーン最強説がささやかれてますが使ったことあります??


それでは~

ぐっちMAX

Date2006.12.14 (木) 00:04:57

エドエド、毎度!
連ザ2イイっスね~。買ってないけど(荒らしかっ
値下がりするまでじっとガマンしてますぅぅぅ…。

じゃあ何で来たのかって?
4万HITおめ~♪

エドワウ

Date2006.12.22 (金) 01:54:35

わらべえさん、あきさん、ショニーさん、ぐっちさんこんばんは(^^

>わらべえさん
初めましてm(__)m
管理人のエドワウでございます。

お!ここにも連ザⅡプレイヤーが(^^
シラヌイはホント玄人機体ですけど、∞ジャスは強いですよね。
僕は∞ジャスはあんまり上手く使えないんですが、N4段→後→前でつなげる格闘は300近くもっていけて格闘機では恐らく最強ですよね(^^;
変形するとBD持続も長いし、サーチ距離が短い以外目だって弱点もなく使いやすい機体ですよね。
グフは何色を?僕は専ら青を使いますけどある程度癖の分かってる友達とやる場合以外は真価を発揮しませんね(^^;
格闘に持ち込めれば超コスト機ともやりあえるんでねぇ。

この調査ぐらいならそんなに時間がかからず出来ますよ。
相手をプレイヤーにして動かさないでやってればそのうち分かりますし。

ドラバリアは友達とやる時便利です(と言ってもシラヌイ使えるコストの機体使ってくれるのは一人だけ)
結構トリッキーな機体ですよね(笑)
ドラバリアを張ってる時は擬似単発射出が出来るんですけどね。
プロヴィみたいなスピードで展開できないのは痛い(^^;
デストロイのビームは必ず跳ね返しますね(笑)


>あきさん
あきさんも触発されちゃいました?(笑)
そんなにポイントがあるなんてうらやましいw

あきさんもフルバーストゲットできたみたいですね!
早速組んでます?


>ショニーさん
お久しぶりです(^^

こっちは使用機体は一人だけあわせてくれる奴がいます。
他は相手に合わせてムラサメとかを使う羽目に(T▽T)
ダガー系地味に強いんですねw
低コスト帯ではJダムが一番使いやすいらしいですが。
グーンは前作で使って猛威を振るってましたが、今回は無理っぽいッス(^^;;(前作ならグーンでフリーダム潰せたし・爆)


>ぐっちさん
年末あたりに特価が出始めるかもしれませんね~

4万HITのお祝い感謝ですm(__)m
これからも暖かい目で見守ってくださいね~(とっとと完成させろ!なんて言わないで、伯父様♪)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
