スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

原点に返る

シンたろーさんにプロポーションの事を指摘されて、自分がポージングメインで考えていた事に気付きました(^^;立体物ですから、固定ポーズじゃない限り素立ちメインで考えないとおかしくなっちゃうんですよね。てっきり、基本を忘れていた自分に気付き「やっぱり、人に見てもらえるのは良いな~」と実感しました(^^掲示板の方へのレスは後ほど。

上記の事を踏まえて、素立ちで検証してみます。

まずは、ジャスティス
∞ジャスティス


続いてフリーダム
Sフリーダム


ジャスティスはもう収拾がつかないのでともかく、フリーダムの時はもう少し考えてみようと思います。S字立ちメインならシンたろーさんの工作をパクってもいいかも(^^でも、パテ使う作業は苦手( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
Date: 2005.10.17 Category: ガンプラ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

シンたろー

Date2005.10.17 (月) 17:23:53

エドワウさん、こんにちは!
書き込んだはずなのに・・・消えた?(汗
うちのBBSのコメント、1部修正したので読んどいていただけると嬉しいです^^;

いや、あくまでも僕の基準での話なんで、あまり気にしないでくださいね^^;
例えば、足の長さが、胴+頭よりも長いと流すぎかなぁ・・・と漠然と考えているので(まだ模索中です。
更に言うと、僕のストフリも長いです(爆

僕の基準がすべてではないし、好みってのもありますから。
それが作風につながるかもしれないしね^^

まずは完成させて、眺めましょう^^
それが一番です。
僕も、このジャスティスが完成したら、どう見えるのか、勉強させていただきますm(_ _;)m

プロポーションは日々勉強ですね^^

では、また!

シンたろー

Date2005.10.17 (月) 17:32:21

あぁ、もうひとつ忘れてた^^;

S字立ちでかっこいいポーズ、の話ですが、あそこで曲げているのは格闘技とかの影響でしょうかね?
敵対すると、若干前かがみになるでしょ?
自分でちょっと構えてみるとわかるのですが、腹で曲げるとおかしいんですよ^^;
胸あたりが前かがみになると・・・ってな感じでしょうかね?^^;
なので、ポーズつけても結構様になると思うんですけどねぇ・・・
ドラゴンボールの読み過ぎって話もちらほら^^;
問題は、素立ちのときの腰の位置、足の向きの置き方ひとつでイメージが全然変わっちゃうことかなぁ。
下手すると、上半身だけのけぞって見える^^;

コレについてもおいおい、HPで解説できたらなぁとは思っているんですが、いかんせん、時間と実験道具が無さ過ぎです^^;

ある程度は考えているんですけどねぇ^^;

ってな感じです^^;
長々と2本立てですみませんm(_ _;)m
では、また!

エドワウ

Date2005.10.18 (火) 14:05:24

シンたろーさんこんにちは(^^
またも訪問有難うございますm(__)m

>記事が消えた件
こちらでは何も弄くってませんが(^^;どうしてでしょう?(汗)シンたろーさんの書き込み時間以降ネットを開いたのは今が初めてですし(^^;今の所は、原因わかりませんね。もし、頻繁に起こるようでしたら報告お願いしますm(__)mその時は、何かしら対処を・・・

BBSの方、見ました(^^
模型に関しては大先輩なんで、とても参考になります(^^ジャスティスは収集つかないので無理ですが、次の作品には取り入れたいと思います。

個人的な意見を述べさせてもらえば、SEED系は伸ばし過ぎ、ってぐらい延長した方がかっこいいと思うんですよね~この辺りは好みですが。UC系は不自然になりそうですが(^^;

BBSの方の回答がちょっと(かなり?(汗)、ずれていたみたいで、申し訳なかったです。プロポーションの良くないところはポーズでカバーしようと言うせこい考えがあるんですね(汗)気をつけます(^^;

>S字立ちでかっこいいポーズ
詳しい説明ありがとうございます。でも、パテでの作業が苦手なんですね(汗)出来たらストフリで実験してみたいですが(^^;いや、ガイアでもいいかな?ジャスティスの時、に詳しい説明があった気がしましたが、製作記がまだ復旧してないんですね(^^;

工作の方、背伸びしすぎて、完成するか怪しいですが、できるところまで頑張ってみます(^^折角デジカメも買いましたしね。

BBSの方、後ほど伺いますね(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
