スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

肩のボールジョイント化

肩のボールジョイント化について質問(?)があったので、私のやり方を公開します。
あくまで、私のやり方ですので正しいか(模型に正解は無いのかもしれませんが(^^;)は保障しかねますm(__;)m
一応HJを参考にしたつもりです(^^;

ドレッド

①画像のピンクで囲われた部分を切り取る
②画像の黒で示された部分を接着する(合わせ目消し)
③①、②が完了したらボールジョイントを仕込む為の調整を行います。
これは、キットによって違いますので物によって仕込みやすい、仕込みにくいはあります。
恐らくピンが邪魔になると思いますので(ドレッドではそうでした)それをナイフ、ノミを使って切り取りボールジョイントが入るようにします。

ドレッド


ドレッド

④③が完了したらボールジョイントをアルテコで固定します。
画像のように固めれば強度はばっちりです(^^

ドレッド

⑤最後に腹部との接続がスムーズに行かなくなる場合があるので腹部の邪魔な部分を切り取ります。
ドレッドはごっそり全部削り取りました。
最終的には見えなくなる部分なのであまり神経質にならなくてOKです(^^


以上で肩のボールジョイント化の完了です。
これは、あくまで私のやり方ですが、参考になればとても嬉しいです(^^
スポンサーサイト
Date: 2005.11.22 Category: ガンプラ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

オルトロス

Date2005.11.23 (水) 01:02:51

おお!!
一回説明してもらったにもかかわらず、
画像付きで再度説明してくださるエドワウさん、もうホント言葉では言い表せないぐらい感謝感謝です(T_T)真にありがとうございますorz
せっかく説明してもらったので、必ずや成功させます!!


と言いつつ質問真に申し訳ありませんorz
ボールジョイントの受けの方に、棒が付いてますが、それは切り飛ばしてよろしいのでしょうか?

ほんと、聞いてばかりですいませんorz

エドワウ

Date2005.11.23 (水) 09:42:05

オルトロスさんおはようございます(^^
いや、私なんかでよければ喜んで説明させてもらいますよ(^^(文章じゃ分かりにくかったですし)
少しでもお役に立てていれば幸いです。

おっと、書き忘れですね(^^;
受けの方のピンはばっさり切り飛ばしちゃってOKです(^^

では、頑張ってください(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:日刊(だった)K-CRAFT
ブログ内検索
アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。